北野天満宮[Kitano-Tenmangu Shine]


梅

北野天満宮では、毎年2/25に「梅花祭」が行われています。狙ったわけではなく、今年は偶然当たりました。そう、始めて行ったんです。まあ、今までこの時期は学校があったので行けなかったのですが。

行ってびっくり!普段の平日なら2〜3組の参拝客に会うぐらいなのに、周りは人、人、人だらけ。そして、出店がいっぱいありました。食べ物だけではなく、着物の古着屋さんなんかもありました。さすが京都ですね。
あと、「やっぱ関西だなあ」と思ったのは、出店の人の呼び込みが激しいこと。何度誘惑されたことか・・・。

人が多くても、少なくても、この牛さんがお出迎え。この牛さんをなでるといいとか。腰が悪ければ腰を、頭が良くなりたければ頭をなでるといいそうです。

牛


しばらく歩いていくと、参道の横には「梅苑」の入り口が。「梅苑」に入るには、たしか500円。
あと、「お茶会」もやっていて、こちらは1500円(宝物殿の拝観券付き)。でも、舞妓さんがお抹茶を入れてくれるのです。 1500円で舞妓さんが間近で見れるなら安いのかなぁ・・・。
広島でお金を使いすぎたので、今日のところは我慢。見えないように白い塀があったけど、ちょっと背伸びしたら舞妓さんをちらっと見ることができた。これだけで満足。


梅

やっと本殿に到着。しっかりとお参り。菅原道真を祀る古社で「学問の神様」として有名で、受験生の参拝も多いそうです。 そういえば、私も修学旅行で行ったなぁ。

その後、25日のみ公開している宝物殿に行きました。北野天満宮には、古来朝廷や将軍家から多くの品が奉納されたそうです。
重要文化財や国宝がありました。社会の教科書にも出てくる、「日本書紀」もありました。というか、それしか知っているものがなかった・・・。

それから、梅の写真を撮りました。携帯電話で撮ったわりには、きれいにとれたかな。

帰りに「りんごあめ」を買ってしまいました。やっぱ、誘惑に負けた・・・。


DATA
参拝時間 5:30〜17:30
参拝自由
宝物殿(25日のみ公開) \500

地図はこちら →

北野天満宮HP → http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html

京都 top へ

Last modified:2004/08/05

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送