晴明神社[Seimei Jinjya]


晴明神社

映画やドラマの「陰陽師」で有名な、安部晴明を祀っています。ごく最近、有名になった神社です。 私は映画もドラマも見たことがないので、あんまり興味がなかったんです。なんだか、「うそくさいなぁ」って。

でも、今回は話のたねに、と行くことにしました。西陣織会館からも近かったですし。

行ってみると、工事してました(写真右のブルーシート)。ちょっとショック。いい写真が撮れないじゃないかぁ、って。 朝行ったのですが、日曜なだけあって結構人がいました。やはり、参拝客には女性が多いです。

新しい感じがただよってます。鳥居や本殿は古そうですけど。あと、お守りや絵馬、ステッカーが売ってました。 星の形など、斬新なデザインばかりです。一般的に言うと「かわいい」みたいです(隣にいた女性観光客3人組が言ってた)。 私はどうかと思うけど、人それぞれってことで。

神社の周りには、「陰陽師グッズ」を売る店が2〜3軒ありました。興味のあるかたは、ぜひ、行ってみてください。


DATA
参拝時間 9:00〜日没
参拝自由

地図はこちら →

晴明神社HP → http://www.seimeijinja.jp/


京都 top へ

Last modified:2004/08/05

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送