上賀茂神社[Kamigamo Shine]


鳥居 ここ、上賀茂神社は京都に来るとだいたい行きます。バス停から降りると鳥居があり、そこをくぐるとまっすぐの砂の道が伸びています。そう、右の写真です。
休みの日には両側の芝生の上で、お弁当を広げる家族や遊ぶ子供たちがいます。
鳥居の左側の小さな小屋が馬小屋みたいです。日曜日には本物の神馬に会えることもあるそうです。しかし、私は見たことないです。

砂 奥に歩いていくと、美しく盛られた盛砂があります。どうやったらこんなにきれいに盛るのか、子供のころから疑問でした。今でも疑問です。盛っているところ、見たいなあ。
そういえば、上賀茂神社の正式な社名は「賀茂別雷神社」というそうです。
国宝や重要文化財も色々あります。

本殿 朱色がすごいきれいです。この奥がたぶん本殿です。中はおもむきのある建物です。撮影していいのか分からなかったのでしませんでした。

帰りに、やきもちを買いました。やきもちとは、粒餡入りの餅の両面を鉄板で焼いたもの。普通のとよもぎのがあります。
道路をはさんで神社とは反対側に「神馬堂」という有名なお店があります。しかし、そこは7:00〜で売切れ次第終了なので、開いているところを見たことがありません。
私はいつもバス停の隣のお店で買います。そこは売り切れることはないようです。

DATA
参拝時間 9:00〜16:00
参拝自由

地図はこちら →

上賀茂神社HP → http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kamigamojinja/

京都 top へ

Last modified:2004/10/03

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送